RadioNoise2008-11-09

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

最近のかんなぎブームにあやかって買ってみたのだ。3Dアクション。
これがなかなかおもしろい。操作キャラが天照大神の化身の白狼という時点で何という最強チート。
といっても最初は力を失ってるわけですがね。このゲームのおもしろさの一つはレベルアップの方法。
普通のRPGやアクションは戦闘によってレベルが上がるわけですがこの大神は違うのです。
人々の願いを叶えたりお払いをすることで得られる「幸せ玉」を振り分けて各ステータスを上げてく訳です。
つまり人々の信仰心がそのままアマテラスの力になるという図式。神道らしい(たぶん)ですね。
あとは「筆技」といってR1ボタンを押しっぱなしにするとパラパラ〜っと巻物が画面右から広がって画面が茶色の濃淡で描かれます。
この際はポーズがかかります。で、□ボタンを押して筆を操作して特定の図形を描くとそれに応じた効果が出るわけです。
枯れ木に花を咲かせたり(幸せ玉GET)花火を出して華麗に爆破(戦闘とか)。
神道知ってる人は好きになるかならないかの二択になりそうなゲームです。
俺は好きです。id:Gngnilにはぜひともやってもらいたい。