単語王とりあえず一通り終わった。
どの科目を予習して復習したかごっちゃになる。心をなくすと書いて忙しい。
英単語がんばらねぇと。サクセス帰ってきて二次まであと500語とか書いてあったけど正直あと1000語以上はたりてないと思う。熟語は文法と平行して。自学習ってどのくらいの比重でやればいいんだろうね。1:1ぐらいでやってるんだけど、河合の講師は自学習しないで予習と復習に全力を傾けろと言う。古文と漢文と英語は全力でやってるが日本史と現代文は惰性な感じが否めない。コレッテダメなんだろうか。要約とかもやってるけど、要約ってどうやればいいんだろう。講師の要約を見ると文章の中の重要な文をくっつける、言うなれば圧縮みたいな感じなんだが、それを要約というのだろうか。要約とは設問の文章を事前に見なかったとしても要約を見るだけで理解できる、というものだと自分は思っている。が、講師のやり方だと確かに文章の「要約」にはなっているが、論旨がつかみずらくなってしまっているというのが正直な感想。どうなんだろ、ここは講師に従っておくべきなのだろうか。そうなんだろうな。きっと俺のプライドが邪魔してるだけだな。うん、思考終了。
予備校ってカードで出席とるんだよね。で、あまりに興奮してカードリーダーに全力で通すこと3回、すべてエラー。落ち着いてやろうぜ、俺。そして退校する時にも通さないといけないんだけど、既に3回通し忘れた。すでに出席日数7/10。これが高校なら完全に単位がとれずに留年だね。担任の先生ってありがたい。