キター

我が家にVISTAがやってきた
が、しかし
硬い
重いとかじゃなくて硬い。XPとかMEとか対応のフリーソフトを起動したりインストールしたりするとわざわざ画面が暗くなって(XPの終了のときみたいに)
このソフトは不明です、見たいな事を言われて、本当に実行しますか、と問われる。
しかも毎回
設定次第でどうにかできるのだろうか。できたとしてもPC初めてでVISTAからとかいう人はキッツイだろうなぁ〜
ネット上にあるフリーソフトの大概がVISTAにとって不明だろうな。VISTA対応のフリーソフトなんてまだ少ないって。(多分)
スタートメニューがとんでもなく使いづらくなった。ウィンドウズボタンを押してUを二回押せば終了だったXPはすばらしい。XPと同じ操作をしたら「U」のはいっているファイルやらフォルダやらを検索してくれた。
OS的にはパワーアップしているのかもしれんが、ユーザーインターフェースがいまいちだ。(このカタカナ語ニュアンス間違って使ってる気がする)
あと微妙に反応にタイムラグがある。スペックの問題かもしれんが、それなりにいいのを選んだつもりだったのだが…まぁ、父親の仕事用なんでそこまでではないですが。
結論を言ってしまうと
XPはすばらしい
あ、VISTAもイイと思うよ。エロゲ用の音量調節機能とか。