泣きゲー

TYPE-MOONFate/stay nightをやった。うーん…おもしろい。
一応エロゲ扱いな訳だけどそんな匂いはまったくしない。むしろ血の匂いがぷんぷんした。
イリヤ…なんて報われないキャラクターなんだ…五つのエンドの中で
どれも結局最後まで生き残らなかった。
間桐桜のTRUEENDが一番うまくまとまってたかな…
個人的には遠坂凛(Unllimited Brade Works)編のエンドが二つとも好き。
セイバーENDを最初に必ずクリアしなくてはいけないところが悲しすぎる。
あのENDは悲しすぎるって…泣かせるぜTYPE-MOON
友人Iは「五回は泣いた」とか言ってたFate/stay night。お勧め。
続編のFate/hollow atraxiaをこれからやるつもりです。
蛇足だけどこのゲーム呪文とか唱えるときにドイツ語で表記されるんですが
修正パッチを当ててないととんでもないドイツ語になるんだそうで。
例 正「次、接続」
  誤「授業料よ、さらなる二撃!/報酬よ、二百!」
  正「接続、開放、大斬撃!」
  誤「1、2、限界消去!」
下のURLのサイトが詳しいので行ってみたらどうかと。原作知らない人でも相当面白いよ。
http://www3.plala.or.jp/takayuki/fate/fate.html
http://www3.plala.or.jp/takayuki/fate/deutsch.html

TYPE-MOONの作品ってこれだけ言っといて実は肌に合わなかったりする。
ボクのトラウマゲーム「月姫」。
この作品で四十数回にわたって選択肢ミスによる死亡。
ついた二つ名は「バッドエンドメイカー」
響きだけならかっこいいんだけど…エピソードがね…
今回のFateでも二十回ぐらい死にました。
しかもあくどい事にDEADENDを四十種類見るとおまけムービーが見れる。
…四十回死ぬこと前提かよ!
兎に角「月姫」を最初にやったことがまずかった。
それ以降エロゲでの選択肢の際必ず「どっちが死亡ルートだろ…」とか真っ先に考えてしまう。
困った。

P.S このゲーム五つのエンド見るために二十一時間とちょっとかかりました。
私はキングダムハーツを十七時間程度でクリアしたのでどれだけ長いかは理解できるかと。
ちなみにまだおまけムービーを見ていません。
藤村大河LOVE