ドラゴン桜の脅威

今日TVで再放送「ドラゴン桜」をやってた。
見た。
東大に行ける気がした。
数学勉強した。
挫折した。
あの番組って面白いつくりになってるけどあの勉強法が果たして使えるのかどうかは別だなと思った。
原作読んでないから分からんけどTVでは英語の勉強法で音楽にあわせながら
云々とかをやってたけどさすがにあんなのを家じゃできませんし、
その後にやった東大の英作文の問題も原点方式っていうところをうまくついてよい点を取らせる
とかやってたけどあくまで問題の回答が簡単な文章で書けるっていう前提条件が必要なわけで(まぁ統計上そうらしいが)
現役高校生の身からして言えば若干机上の空論に感じてしまいます。
やっぱり文法とかは大事だと思うし。
作品としては面白いと思う。